SSブログ

散策、夢の島熱帯植物館その2 [散策日和]

昨日に引き続き夢の島熱帯植物館の植物を掲載いたします。




3120605




温室内の池です。ここにも熱帯スイレンがありました。




3120606



アンセリュームです。ピンクの花は最近は花屋さんにも出回るようになりました。サトイモ科です。

私もポピュラーな赤花を一株持っていますが、直射日光に当てないで冬は室内に置けば

強健で育てやすい植物です。




3120607



トーチジンジャーです。ショウガ科の熱帯アジア原産の常緑多年草です。

名前の由来は花がたいまつ状だからだそうです。




3120608



多分バナナの木だと思います。




3120609



パキスタキスです。キツネノマゴ科でメキシコやペルー原産の常緑熱帯花木です。




3120610



これは何だっけ?カラーリーフが綺麗でした。



3120612



綺麗な花ですがこれも名前が分かりませんでした。



3120613



ベニヒモノキです。トウダイグサ科アカリファ属の常緑低木で西インド諸島の原産です。

赤く長い花穂がひも状に垂れ下がります。



3120614



3120615



オオギバショウです。バショウ科でタビビトノキとも呼ばれます。

マダガスカルの原産です。



3120616


この花も綺麗でしたが名前がわかりませんでした。

ドーム温室出口の上から垂れ下がっておりました。



明日も引き続き夢の島熱帯植物館の植物の写真を掲載いたします。

勝手ながらコメントは承認後表示させていただきます。



本日、以上です。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

ちゃーりー

アンセリュームって言うんですね。
よく頂く花束に入ってるんですが、名前を知らなくて。勉強になります。
by ちゃーりー (2009-08-28 23:24) 

ゆたっち

ちゃーりーさん、アンセリュームは見かけはエキゾチックですが
割合育てやすい植物です。

xml-xslさん、ほりけんさん、ヨタ8さん、nekotaroさん、
nice有難うございました。パソコンにうといのでコメント承認のやり方がわからず遅くなりました。
by ゆたっち (2009-09-05 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。