SSブログ

散策、夢の島熱帯植物館その3 [散策日和]

先日、先先日に引き続き夢の島熱帯植物園の植物を掲載いたします。




3123382



食虫植物のウツボカズラです。

ウツボカズラ科ウツボカズラ属です。補虫器に入り込んだ虫を消化吸収します。



3123383



3123384



ムシトリスミレです。タヌキモ科ムシトリスミレ属で北海道から四国の高山に生えています。

葉の表面は天辺に粘液の球をつけた細かい腺毛でおおわれ粘りつけられた虫を消化吸収します。

(wikipediaより抜粋)



3123385



ハエトリグサです。モウセンゴケ科ハエトリグサ属で北アメリカの原産です。昆虫などが2回または

2本以上の感覚毛に同時に触れると約0.5秒で葉を閉じ虫を捕らえます。

(wikipediaより抜粋)



3123386



食虫植物に似ていますがこれはパフィオペディラムという蘭で虫は捕りません。



3123387



マンゴーが生っていました。マンゴーはウルシ科マンゴー属でインドからインドシナ半島の原産です。



3123403



キウイです。マタタビ科マタタビ属で中国の原産です。




3123404



レンブという果実です。フトモモ科フトモモ属でマレー半島原産です。



3123405



熱帯植物館の庭にはヤシなどの大木が見られハーブガーデンもありました。



3123406



ドーム温室ベランダから見た夢の島マリーナです。

ヨットが沢山停泊していました。この日は天気がよかったので海に出たら楽しいでしょうね。



以上で3回に渡り掲載しました夢の島熱帯植物館の散策の項を終わります。

勝手ながらコメントは認証後表示させていただきます。










nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 3

ちゃーりー

ウツボカズラの虫を消化吸収する瞬間を見たら・・・と思うとドキドキします。
by ちゃーりー (2009-09-01 11:08) 

ゆたっち

xml_xslさん、KENNYさん、takemovies;さん、
nekotaroさん、ちゃーりーさん、U3さん、nice有難うございました。


by ゆたっち (2009-09-05 16:38) 

ゆたっち

ちゃーりーさん、食虫植物は珍しいけどちょっと恐い感じで
家に置きたくはないですね。
by ゆたっち (2009-09-05 17:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。