SSブログ

散策、夏の花壇 [散策日和]

またパソコンがトラブってしばらく更新できませんでした。

パソコンに弱いゆたっちは困ったときは兄に直してもらうのであります。



ようやく夏らしい天気になったと思えば早くも8月の後半です。ツクツク法師も鳴いていますね。

今日はいつもの公園の屋上庭園に花を撮りに行ってきました。



3086607



ブルーサルビアです。シソ科サルビア属で北アメリカ原産の多年草です。

夏の花壇に涼しげです。



3086608



チェリーセージです。これもシソ科サルビア属でメキシコ原産の宿根草です。

名前のように葉がサクランボのような甘い香りがありハーブの一種です。




3086609



シモツケです。バラ科シモツケ属の落葉低木で北海道から九州の日本各地、朝鮮、中国の山野に

自生しています。名前の由来は下野国に多く産したからと言われます。




3086610



これは屋上ではありませんが公園に何本かある木で、ネットで調べたのですが名前がわかりません。

ご存知の方は教えてください。




以上、本日の散策でした。


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 5

ちゃーりー

夏に青い花は爽やかで気持ちがいいですよね。
そうそう、やっと晴れが続いたと思えばもう後半。
やっぱり夏は夏らしくないとね。
by ちゃーりー (2009-08-17 08:39) 

水郷楽人

ようやく夏らしくなってきましたね。水郷もブルーサルビアに涼しさを感じます。でももうすぐ秋、ツクツクホウシがそれを教えてくれているようです。
by 水郷楽人 (2009-08-17 15:12) 

ゆたっち

ちゃーりーさん、黄色いひまわり等は見ると元気が出ますが
青い花は癒し系で心に沁みる気がします。
by ゆたっち (2009-08-19 23:21) 

ゆたっち

水郷楽人さん、今年の夏は短そうですね。
空を見ると早くも秋の気配がするようです。
by ゆたっち (2009-08-19 23:24) 

ゆたっち

xml_xslさん、satomiさん、KENNYさん、takemovies:さん、
niceありがとうございました。
by ゆたっち (2009-08-19 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヒキガエルミンミンゼミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。