SSブログ

散策、サルスベリの花の下 [散策日和]

今年は8月というのにちっとも夏らしくない日が多かったのですが

今日は朝からかなり夏らしい青空が見られましたのでデジカメを持ってぶらぶら歩いて来ました。




3059684



今咲いている花というとサルスベリですね。



3059691



割合珍しい白花を発見しました。

サルスベリはミソハギ科サルスベリ属の落葉中高木で中国南部の原産です。



3059692



こちらはよく見られる紅花ですね。

サルスベリの名の由来は幹がつるつるして猿もすべるからと言われています。



3059693



フヨウです。アオイ科フヨウ属の落葉低木で中国原産です。

花はムクゲに良く似ていますがムクゲは上方に枝を伸ばし、フヨウは多く枝分かれして

横にこんもり広がります。フヨウの方が葉が大きく、めしべの先端が曲がっています。




ついでですが、先日夜に玄関を開けたらカエルが居たのです。

それが



3059694



携帯電話と同じくらいの大きなカエルでありました。

カエルの事は何も知らないのですが日本のカエルではないように思います。

近くに池などないのでペットとして飼われていたのが逃亡してきたのでしょう。

東京もけっこう色々な生き物がおりますね。



本日、以上です。
nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 7

nekotaro

今日は時折、青空が顔をのぞかせ、
ワタクシも空を何枚かパチリとしました(^_^)v
by nekotaro (2009-08-07 16:37) 

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-08-07 16:48) 

ゆたっち

nekotaroさん、私も青空を待ちかねておりました。
夏はやはり暑くても夏らしくなって欲しいですね。
by ゆたっち (2009-08-08 13:12) 

ゆたっち

aosima0714さん、ご訪問とコメント有難うございます。
今後ともよろしくお願いします。
by ゆたっち (2009-08-08 13:14) 

ゆたっち

水郷楽人さん、takemovies:さん、KENNYさん、xml_xslさん、
satomiさん、ヨタ8さん、niceありがとうございました。

by ゆたっち (2009-08-08 13:17) 

ちゃーりー

サルスベリの白、キレイですね☆暑い夏に涼しい色^^
かえるはビックリ!!動かないんですね。
by ちゃーりー (2009-08-13 12:11) 

ゆたっち

ちゃーりーさん、カエルは日本のカエルではないとか書きましたが
ソネフォトでヨタ8さんに教えてもらいヒキガエルと判明しました。
知らなかったであります。
by ゆたっち (2009-08-16 14:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サルスベリ紅花台風接近の空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。